映画館で観たかったと思った映画【レディ・プレイヤー1】S.スピルバーグの茶目気がいっぱい詰まってた!

VRワールドを体験出来るっていう殺し文句にそそられて、ちゃっかりVODで購入してみました。

 

結論から言うと、目眩するほどのスピード感(歳のせい?)や、ライトアップ具合なんかを含め、超~パワフルで煌びやかだった!

あ、個人的にはずっと気になってた映画なんでね、時間を見つけて鑑賞してひとりで盛り上がってました(笑)

 

物語の舞台は2045年。環境汚染とか紀行の変動により政治も成り立っていない世界。

貧困差は激しく、スラムで生活する人々の割合が占めている。

 

そんな彼らが現実逃避するのがオアシスと呼ばれる「VR」の世界で、何でも好きなキャラクターになれる自由な空間。

 

こんなスバラすぃ~ゲームの世界を作ったのが、ジェームズ・ハリデーという人物。

 

その彼が死んじゃった後に公表されたのが、彼がオアシスに隠したイースターエッグを探し当てた人には、オアシスの経営権と5000億ドル(日本円で56兆円)の資産をあげちゃうよ~ってもんで、大変な自体になっちゃう。

 

ただこのハリデーって人物、頭のデキが相当いいから、そう簡単に見つけられないわけ。

 

ハリデーの過去や情報を調べつくしたり、生前の映像でヒントを探したりするのよ。

 

でもそんなことしても5年間誰も見つけることが出来ずに、ただ時間だけが経過していった。

 

だがしかし!

ハリデーの大ファンで、彼の情報をいっぱい調べてたオハイオ州コロンブスのスラムで暮らすウェイド・ワッツ(VRの中ではパーシヴァル)は、ちょっとしたヒントからイースターエッグを1個探し当てちゃった。

でも、隠してあるイースターエッグは1個じゃないから、他のプレイヤーも彼に右へならえで必死になって探す。

 

パーシヴァルには仲良しのプレイヤーもいてね、助け合いながら進めていくんだけど、誰も本当の姿を知らない。

 

でも、ただイースターエッグを探すっていうだけじゃないのよ。

 

当然だけど悪人が出てくる(じゃなきゃ面白くないよね)

 

ある企業の社長なんだけど、社員を次々と送り込んでオアシスを奪おうと、汚い手も使ってくるわけ。(ありがち~)

 

というか、ストーリー性はもちろん良かったんだけど、この映画すごーいキャラが色々出てくるのよ!!

 

映画【チャイルド・プレイ】のチャッキーだったり

 

まさかのガンダム

 

 

どーも【天空の城ラピュタ】のロボット兵にしか見えないとか。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアンからTレックスまで出てくる出てくる……。

 

S.スピルバーグの遊び心満載で、何も知らずに観て「あれ???」って感じで楽しめましたよ。

 

ちなみに、イースターエッグを見つけるごとに、死んだはずのハリデーが映像で登場するんだけど、それが私の目には【ハリー・ポッター】のダンブルドアにしか見えんかった^^;

 

映像の美しさはもちろん、ストーリーもスピード感あってすごーく良かった!

映画館で観たかったなーと思ったけど、ビデオでも十分に楽しめたので満足満足としましょう。